※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

市販の苺(とちおとめ)のタネを採って育てようと思う【3】

2022年10月15日土曜日

家庭菜園

t f B! P L
とちおとめの栽培日記です



種から育苗したイチゴ 218日目


その後も種から育苗したイチゴ(とちおとめ)を育てています。



今回も1か月前の記事同様、針金を曲げた自作のピン↑でランナーをとめていきたいと思います!



私は紙コップを育苗ポット代わりに使っちゃっています!

千枚通しで穴をランダム(適当)に空けます。



ピンで固定しました!!

前に留めた子供苗が元気に育ち、孫の苗までピンで留めました。

・・・ランナーって不思議だな。

子/孫と書いたけど「クローン」なんですってね。




少し気になるのが、こんな旺盛に育っているのに
花が咲いていない事・・・💧
秋だからか。


KOIのミラクルストロベリー


ちなみに、四季なりのワイルドストロベリー「KOIのミラクルストロベリー」は
花咲かせています。



ダイソー KOIのミラクルストロベリー


実もつきはじめました。

四季なりと言っても、やはり暑くも寒くない”春秋”に花実をつけてくれますね!

この品種はランナーが出てこないです。

ダイソー KOIのミラクルストロベリー


でも「KOIのミラクルストロベリー」も、とちおとめ同様、花が出始めるまで遅かった記憶があります。

この子花も実もつかないのかなぁと
冬を越して初めて花が出た時感激した覚えがあります。


種から育てるとちおとめ。引き続き観察続けたいと思います!




225日目



2022.10.22追記


その後も増えるランナーを片っ端からピン留めしまくってみました〜!!!

いまのところ孫も含む9つのクローンを育苗します。

まだランナーは切らずに繋げています。

苺のランナーは「孫を可愛がれ」というらしいけれど、何か印をつけておかないと
「どの子がどの親の子か、どの親の孫か」がわからなくなりそうです。

ずぼらなので忘れそうだけど、植え替えする時識別できるようにしたほうがいいかなぁ。。



317日目


2023.1.22追記

ずっと放置して、水と週一液肥のみでした。
やっと植え替えしました!!
しかも水の2Lペットボトルを代用した鉢に…笑

花は相変わらず咲かず、葉っぱを育ててる状態です💦
寒さのせいで紅葉が見られますがこれはこれで綺麗ですね!
春になったら咲いてくれることを祈ります!

使用の肥料はこちら↓






続きの記事


自己紹介

自分の写真
在宅ワーク記事多め。 Google Bloggerの初心者。 双方向性皆無の独り言ブログ。

このブログを検索

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 小遣いブログ 在宅ワークへ


QooQ