※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

市販の苺(とちおとめ)のタネを採って育てようと思う 【続編】

2022年9月15日木曜日

家庭菜園

t f B! P L
種から育てたとちおとめ
お久しぶりです。

188日目なので約半年のとちおとめ種ちゃんです。




その後も種から育苗したイチゴ(とちおとめ)を育てています。

現在はこんなかんじです。



種から育苗したイチゴ遅咲き系?


イチゴは育つのが遅いといわれているらしいですが、たしかに半年でこのような感じだと遅咲きですね。


ダイソーで買った「KOIのミラクルストロベリー」という四季なりのワイルドストロベリーも育てているのですが、もう少し育ちが早かったかも知れません。



採取した種と売り物の種の違い?
通常の品種と強い品種である違い?
はたまた日照や養分の違い?

適当に育て過ぎているため、どうして遅いのか、むしろこの品種はこの成長速度で正解なのかわかりません(汗)。

栄養に関しては鉢に移し替える前に肥料をやりまして、そこからは野菜果物用のハイポネックスの液肥をあげています。



室内で水耕栽培してた種は残念ながら枯れてしまって撤去となってしまいました😓

イチゴ水耕栽培は、充分な日照が必要で尚且つ、イチゴ水耕用のちゃんとした溶液栽培をしないと室内は厳しいですね。

葉の形はKOIのミラクルストロベリーと同じような形をしてます。
鮮やかな緑色で見ていると癒されますよ😊

あと半年ほどで実をつけるのかどうか、引き続き大切に育てたいと思います!


201日目


2022.9.28追記

投稿から数日後、ランナーがみよ〜んと伸びてきました。
この時期のランナーは切るのが正解かもしれませんが、お試し的に紙コップ育苗ポッドで受けてみます!


QooQ