※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

市販の苺(とちおとめ)のタネを採って育てようと思う

2022年3月11日金曜日

家庭菜園

t f B! P L

スーパーで買った苺がとても美味しかったので、種を採取して育ててみようと思います!

種類は「とちおとめ」!YouTube動画を参考にしたよ。



実は以前にも挑戦して、発芽せず一ヶ月半が経ち断念した過去があります。

今回こそは発芽して育ってくれるといいなぁ!


















写真が汚いけど(汗)豆腐のパックにティッシュを敷き詰め水で濡らしました。

どうなるかな〜😅



16日目


3/27追記

その後、簡易水耕栽培用のポッドの上にレカトンというハイドロボールを乗せ、更にその上にティッシュを置いた上に種を移植しました。


















見えますか?
右下に小さな双葉が咲きました!

















拡大し過ぎてボケた💦

これがとちおとめの芽なのか、どこかから飛んできた謎の芽なのか、本葉が育つまでわからない(^_^;)
しばらく見守りたいと思います!!



25日目


4/5 追記

芽が増えて本葉のようなものがみえる?↓

種から育てたとちおとめ



27日目


4/7 追記

本葉がはっきりと現れてきました!
10個くらい発芽しています!↓




40日目


4/20 追記

本葉が育ちつつあり、移植して外で育苗してみます↓















112日目


7/1追記

室内のとちおとめはたぶん
うどん粉病になってしまっています(泣)

















外のとちおとめは半分溶けて半分小さいながらも青々としています


左上だけミニトマトの種を今更蒔いた…















 


139日目


7/28 追記

室内とちおとめは暑さで枯れかけ(涙)


















外のは本日3株を植え替えしました!!









立派に育って欲しいです🍓
サンダルとか、ペットボトルに入れた木酢液とか・・汚くてごめんなさい💦



188日目


2022/9/15

新しい投稿に成長を記録しました







QooQ