※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Bloggerのインデックス登録はリクエストしてからどのくらいかかる?

2022年10月27日木曜日

Blogger設定

t f B! P L

 

Bloggerのインデックスの記事の挿絵


最近テーマ(Bloggerのデザイン)を変えました!

「Contempo」というBloggerにもともとあったデザインもよかったのですが、SEOがうまくいっておらず

・・・いやテーマのせいではなく、私の設定のせいかもしれないですが、殆どのページがサーチコンソールに登録されていなかったからです。

そんなこんなで、最近試行錯誤中のBloggerの設定関係の事を書きたいと思います。

現時点で解決に至っていない結論ナシのご報告記事なので、期待しないで読んでください!?


サーチコンソールで「URLがGoogleに登録されていません」・・・


現時点で我がブログは51ページがあるのに、その中でたったの4ページしかインデックス登録されていませんでした。

殆どのページが、サーチコンソールで「URL が Google に登録されていません」となっていました。

たしかに当ブログは薄っぺらい内容かもしれないし、よそ様の役にたつかもよく判らないタダの日記ですが、予想を軽く超えてインデックス登録されていなさすぎです😭

ほんまもんの独り言だよ・・・。


わけもわからずにネット音痴の私が、サーチコンソールの使い方や、検索されるために色々確認する点や作業する事、何が必要なのかをネットでBloggerの先人たちの情報を色々調べて、試行錯誤中です。

追記:2022.11/24現在。たったの4ページしかインデックス登録されていなかった当ページですが、さらに状況悪化し、たったの3ページの登録数に減ってしまっていました😟。

ああもう。なんででしょうか。。



カバレッジ エラーの修正を検証しています ・・ですか?



カバレッジエラー


カバレッジ エラーの修正を検証しています 」というメッセージもきました。

手当たり次第インデックス登録されてないページに「インデックス登録をリクエスト」したので、なぜそのページだけ上記メッセージがきたのかもわからないけど。

インデックス登録をリクエストしても、問題があったらインデックスされないということだよなぁ。←あたりまえ(笑)


Bloggerのインデックス登録はリクエストしてからどのくらいかかるの?


2022.10/25~26インデックス登録をリクエストしたのですが、リクエストしたすべてがエラーになるとも思えないので、どのくらいで登録されるか。

はたまたこちらの問題で待てどくらせどインデックスされないか。

こちらも先人たちのインターネッツ情報だと、問題無ければ2、3週間くらいだとか。

どのようになるか、しばし観察してこちらに報告したいと思います!


追記:2022.11/18現在。まだインデックス登録は変わらぬままです。

再登録するべきか、自然に登録されるのを待つか、考え中です💬


追記:2023.3/22。ブログランキングやブログ村などに登録したところ、若干ですがアクセス増えてインデックスが増えてきました。

恐らく、インデックスはアクセスが増えるまではリクエストしてもなかなかされない仕様なのかと思いました。


タイトル下にアドセンスのドデカイ自動広告…


タイトル下にアドセンスが


これもたまにあるらしいのですが、↑の画像のモザイク部分のような

タイトル直下にどでかいアドセンス広告」が自動で配置されてしまっています。
タイトルも大き目にしたんですが、それよりもドデカイ!

商魂たくまし過ぎるとせっかくブログに来てくれたかたも「そっ閉じ」やむなしです。。
これもなんとかしたい。

「<head></head>の間にアドセンスの審査用コードがあるとこうなる」
という説があるらしいけど、当ブログは無かったので、別の原因かなぁ。

2023.3.22追記:アドセンスのページをいじっていて、この位置の広告を消す 的な事をしていたら、今、自分のPC上ではタイトル下には出なくなったようです。


QooQのリスト版にリニューアル!


テーマをBloggerでは定番となっている「QooQのリスト版」にリニューアルしました。

理由はSEO対策がされている面と、カスタマイズ方法を紹介してくれているサイトが沢山あったからです。

見た目もちょっと日本的で、温かみがあり庶民的で。
私の「つましい生活ブログ」のデザインにも合うんじゃないかな!?

文字も「Contempo」より見易くなったと思います。


リスト版は通常版とHOMEのページ以外もちょっと違う部分があり、カスタマイズを真似させてもらっても、思うようにならない部分もありますが、色々試してより見やすいブログを目指したいと思います。






自己紹介

自分の写真
在宅ワーク記事多め。 Google Bloggerの初心者。 双方向性皆無の独り言ブログ。

このブログを検索

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 小遣いブログ 在宅ワークへ


QooQ