※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【在宅】架電スタッフの稼働初日。初アポイント&初お叱り?【コールセンター】

2022年10月18日火曜日

在宅ワーク

t f B! P L
アイドマ・ホールディングスでの架電体験談


過去記事はコチラ

在宅】フォームマーケティング・コールセンター(電話営業)【まとめ】


今回は、在宅架電スタッフとして稼働して一日目の

「ほぼ架電業務日誌・稼働初日」です😅


暫くはモニタリングしてもらいながら


ディレクターと呼ばれる架電者をサポートしてくれる、マネージャー的な役割のかたが何人もいて、複数人の新人さんを「Whereby」というウエブ会議ツールで画面共有してモニタリングしてくれます。

質問のある人は別室(whereby別室 又はmeet in)で丁寧に説明をしてくれますので、ある程度安心して作業ができます。


「ある程度」というのは、実際に架電中は台本を頼りにお話しをすすめるのですが、架電しながらディレクターさんに質問をすることはできません。

ある程度切り替えしなど用意がありますが、わからない質問を受けた時その場でどのように乗り切るかは作業者にかかっています。

基本的には「詳しい者から当日お話させて頂きます」というスクリプトですが、それでも突っ込みが入る場合がありますので…。


ちなみに、初日を終えたあと、いつまでモニタリングでついてくれるのかはまだ詳細伝えられていません。


※ 11/11追記ですが、私の場合、モニタリングは稼働開始後1週間で卒業しました~!


初アポイントメントは


ビギナーズラックがありまして、初日2本目の架電先でお話を聞いて貰えてすんなりアポがとれました👍

もともと架電で提供した情報を欲しい企業さまだったので話が早かったのだと思います。


ですが、先方からヒアリングしないといけない情報を聞き損じた為、再架電でヒアリングしなおし、というミスを犯しました💦


せっかく取れたアポなのにやらかしたのですが、架電先担当者さまが快く対応して下さりことなきを得ました🙇


初、お叱り…


わからない事を突っ込まれて困ってしまい、スクリプトの中の言葉でお茶を濁そうとして、とんちんかんな受け答えをして叱られる・・・いや呆れられる事も初日からありました。


そらこんなアホな受け答えしたら呆れられるよな(笑)


と今のところ想定内ですが、これが続いて慣れる方向に向くかメンタルにくるか。
継続によりどうなっていくのか気持ちの変化を自己観察しようと思います。


本稼働1日目を終えてみて。成果は?


はじめの一歩の稼働1日目。

右も左もわかりませんでした。

いちいち登録の際、ディレクターさんに質問をしに行って、アポやお叱りで時間がかかり・・・。


【初日の成果】

架電15件 /3時間 

アポ1件・不通1件


説明会での架電数の目安として言われたのは


初心者 20件/1時間

目標数 25件/1時間

平均数 35件/1時間


ということで、大幅に下回っています💦

(初日だし。ま。いっか!)


実際に架電を行って、学びや気づきもあり、思った通り簡単ではないなと感じました。

面白くはないかも知れませんが、今後も「ほぼ業務日誌」のようなことも記録していきたいと思います。



↓↓アイドマ・ホールディングスさんの、週1の副業で+20万/月が目指せるサイトCXOworks ↓↓

 



↓↓アイドマ・ホールディングスさんの無料サイト!

登録企業数160万社以上 月100件まで無料で営業リストダウンロード可能!

BIZMAPS(ビズマップ)↓↓

 




↓↓コールシェアさんも

 
 


自己紹介

自分の写真
在宅ワーク記事多め。 Google Bloggerの初心者。 双方向性皆無の独り言ブログ。

このブログを検索

ランキング参加中です↓

にほんブログ村 小遣いブログ 在宅ワークへ


QooQ