とちおとめの栽培日記です。
過去記事は以下↓
1日~188日目 種を水に浸けて発芽~ポットへ:
188日~201日目 目鉢へ移しランナーが出るまで:
218日~317日目 ランナーから育苗、植え替え:
その後も種から育苗したイチゴ(とちおとめ)を育てています。
地植えではないので藁を敷くなどの寒さ対策はしていません。
ちょっと寒そうな「とちおとめ」ちゃん達。
でも多少寒さに晒されたほうが強くなると聞いた事があるので、暖かくなるまで頑張ってほしいです!!
とちおとめ。花のつぼみ らしきものが!!
そうなんです!!
なんと親株の1つから「花のつぼみ」のようなものが出てきました!!
種をまいてから、おおよそ一年近く経ち、ようやく出ましたヨ!!
↑若干拡大しましたが、わかりますか?
写真下手過ぎてわかりづらいかも知れませんが、葉の茎の出る部分にクラウンとは違う、明らかに「イチゴのへた」のようなものが見えます!!
他のサイトだとかを拝見するに、茎の先にぶら下がるように花実が付くのが通常なので、このように茎の根本に花が付く場合もあるのかなぁ?
この花、ちゃんと育ってくれるかなぁ?
色々疑問ですが、記録しておこうと思います!
葉の色が変わった時に葉掻きをし過ぎて凍えてしまったようです。
暖かくなってきたらきっと復活してくれるはず!
353日目
とちおとめの苗の蕾を見つけてから、5日後に花が咲きました!!!
花が咲いたので、このあと格段に実が付く可能性が高くなりました!!!
見えづらいのですが、咲いた花の周りにも蕾の原型のような「苺のヘタ」の集合体のようなものが沢山出来ています。
355日目
2022.3.11に種から育てた「とちおとめ」
2023.3.11。記念すべき一年経過後の様子がこちら!!!
お花がさらに増えました!!
もう既に花びらが散ったのもあります。
写真では見えませんが、この下にも葉に隠れて2個ほどつぼみがあります。
受粉は気が付いたら手で花粉を付けたり、花同士をなすりつけたり(笑)していますが、ちゃんとできているかは不明です。
摘果するかどうか、今のところ決めていません。
391日目
初めての開花から1か月と一週間ほど経過の苺の様子がこちらです。
まだ小さいですが、イチゴの形になってきています!
因みに私たちが食べている「イチゴの実」はじつは果実ではなく「花托」という部分が大きくなったもので、「イチゴの実」は「種」なんだそうです。
花がほかの株にも咲いています!
沢山ランナーが伸びていますが、なぜか花が咲いている株からはランナーが伸びていません。
栄養が花にまわっているからでしょうか?
ちなみに、koiのミラクルストロベリーの現在の様子はこちらです↑
一か月前はワイルド状態だったのに、完全復活で綺麗なグリーンと可愛い花が咲いてくれています😊
396~399日目
初めての開花から1か月と2週間経過後の苺の様子がこちらです。
396日目(ピンぼけすみません)↓
399日目↓
10円玉くらいの大きさの実が成っています。
いくつも花が咲きましたが、実っているのは今のところこの一つのみです。
使用の肥料はこちら↓
リンク
続きの記事
0 件のコメント:
コメントを投稿