これまでのまとめはこちら↓
【在宅】フォームマーケティング・コールセンター(電話営業)【まとめ】
皆さま年末年始はいかがでしたでしょうか?
私はすっかり投稿をさぼっていました!
今回はアイドマ・ホールディングスさんでの在宅コールセンター(電話営業)業務を請け負う私が、平時とはひと味違う(?)年末年始の様子について書きたいと思います。
年末年始はクライアント様の架電案件が少なくなる
「営業の効果どころかクレームになりやすい時期でもある…。」
「アポ取りも先の日程になり調整しづらい。」
→ 結論: 何もわざわざ年末年始に営業をかけなくてもいい
年末年始は、おそらくそういったことからか、クライアント様からの架電案件の要望が少なくなるそうです。
と思ったあなた!
アイドマ・ホールディングスさんの架電のお仕事には大きく分けて2つの部署があるのです!
アイドマ・ホールディングスでは大きく分けて二つの架電部署がある
以前の記事にも書きましたが、アイドマ・ホールディングスさんには大きく分けて、
・自社の新規開拓の電話営業をする部署
・クライアント様の代わりに架電する部署
の二つががあります。
わかりやすく絵を描いたよ!
(そこかい・・)
私の所属しているのは「クライアント様の代わりに営業をかける」部署です。
ちなみにクライアント様向けの架電をアイドマ・ホールディングスさんでは
「テストマーケティング」と言うそうです。
「テストマーケティング」はクライアント様に最適な営業パターンを見つけるための施策だそうです。
クライアント様の代わりの架電のお仕事が少ないと自社架電が回ってくる
そして、さきほど言ったとおり、年末年始はクライアント様の架電要望が少なくなるので、ずばり私の所属部署では
仕事が少なくなる・・・
これです。
仕事が無いけれどもシフトは入れているので、
では、自社の営業してください!
・・・ということで、普段は別部署でやることのない、自社の架電のお仕事が回ってきます。
普段のクライアント様の架電では、その日その時間ごとに、名乗りも商材もスクリプトも着地(訪問・オンライン商談・資料送付等)も都度変わります。
自社の架電では、当然のことながら「アイドマ・ホールディングス」と名乗り、テストマーケティングをしませんかと売り込む内容のスクリプトで架電を行います。
ぶっちゃけお叱りを受けやすい
やることは同じ「架電」なのですが、年末年始という時期もあり、架電先もあり、自社架電に不慣れなのもあり・・
ぶっちゃけクレームになる事が多数ありました。
「何度もしつこい」「うるせえ二度と架けてくるな!」「ふざけるな!」「上を出せ」
等、様々なお叱りを受け、クレームは報告の義務がありますのでその都度中断し、報告をすることになります…。
架電先がお怒りなのもご尤もで申し訳なく感じてしまい、断られる事は全く平気になった私でも
「人に迷惑かけるための仕事のようだ」などと考えこんでしまう事も少なからずありました。
もちろん契約上、派遣では無く、準委託契約なので気のすすまない場合は断る事は(形式上では)可能だと思います。
そして、アイドマ・ホールディングスさんでは場所や環境や事情に囚われない自由な働き方を推奨していますので、「事由」を書いてフォームで提出すれば、お休み等も遠慮せず取る事ができます。
自社架電部署の方々はハイパフォーマー?!
おそらく普段から自社架電部署のかたはこうした苛烈な状況でお仕事されていると思います。
単価自体はクライアント様向け架電部署より安く設定されていますが、インセンティブが高く設定されています。
…アポが取れないと相当安くなるけど、経験とやる気と能力次第では凄く稼げる!
予想どおり、これは本当でした。
単価制の架電部署の所属なら誰でも閲覧できる月ごとの「営業成績リスト」があるのですが、自社架電の部署のトップ層は凄いですよ!
具体的な額や桁は内部機密情報なので書けませんがざっくり言って
「一般的なサラリーマンでは稼げないような額」を稼いでいます!!
ただ、恐らくそこまで成る人は内部教育も勿論ですが、本人の能力や腹の括り具合が違うのではないかと思います。
年末年始で感じたこと、まとめ。
電話営業をするには適していな時期は確かにありました。
そして、修羅の道(?)ながらも電話営業を極めしハイパフォーマーの存在があって、私の仕事があるんだなと思いました。
個人的には、クライアント様向けの架電は毎回違う商材とスクリプトで「乗り切る」ので飽きが来ないので好きです。
本日はここまで…。
0 件のコメント:
コメントを投稿