こんにちは!
昨日この記事「LINEモバイルの回線変更キャンペーンに乗ってみた」で、LINEモバイルと契約したままでソフトバンク回線へ変更すると、お得なキャンペーンに申し込みしたことを書きました。
翌日はやくも佐川急便でSIMが届きました!
変更時に行った事の忘備録をまた少し…。
送られてきた、
LINEモバイルスタートキットの「初期設定マニュアル」とおりにやってみました。
※今回私はスマホを変えずにシム変更だけなので必要ありませんでしたが、スマホの機種変更をされるかたは必ずアプリの引継ぎ(LINEアカウントなど)設定を変更前にしないといけませんのでご注意を!
■ラインモバイル利用開始の手続き
1.マイページにログイン
2.回線利用開始手続きの「手続きを申し込む」ボタンを押す
3.手続きを受け付けた旨のメールが来る。手続きが完了するまで待機。私の場合はちょうど15分ほどで完了メールが来ました。(10時~20時が受付時間で時間外だと翌日になるそうです)
4.端末の電源をオフにし、シムカードを変える。
5.端末を再起動する。
…とここまでがマニュアルの利用開始手続きどおりでした。
しかし、再起動すると以下のようなSMSがきたのでまたもや再起動しました。
ちょっと何なのか謎ですが今のところ問題なかったので続けます💦
更に再再起動後、LINEのくまのキャラクターが画面に現れ、ボタンを押すと(メモを失念しました)以下のメッセージが出ました。
マニュアルに書かれていないイレギュラーに困惑しまくり💦
■ラインモバイルAPN設定
シムを刺しただけでは終了ではなく「APN設定」をしないとつかえるようになりませんので、マニュアルに従って設定しました。
私はアンドロイド端末のソフトバンク回線への変更なので
1.「設定」→「モバイルネットワーク」→「詳細」→「アクセスポイント名」タップで
2.「LINEモバイル」が無かったので、「+」マークをタップし以下を入力しました。
「名前」→ LINEモバイル
「APN」→ line.me
「ユーザー名」→ line@line
「パスワード」→ line
「認証タイプ」→ PAPまたはCHAP
上記以外は変更せずに右上縦三つ点マークタップから「保存」します。
APNの階層に戻ったら新しくできた「LINEモバイル」のラジオボタンを選びます。
端末によって細かい項目名が違うみたいなのであくまでご参考に…。
■ラインモバイル契約者連携・利用者連携
・契約者連携するとマイページにID/PWなしでログインできて、LINEポイントで利用料金の支払いができるそうです。
・利用者連携は、LINEでデータ残量が確認でき、データ通信量をLINEの友だちにプレゼントできるそうです。
細かいことはわかりませんが、たしか私の場合は契約者連携もうされてたはず?!
今回はLINEポイントプレゼントキャンペーンもあるので、契約者連携をもう一度確認しました。
1.LINEでLINEモバイルを友達追加(既にしてたら不要)
2.LINEのLINEモバイルのトークメニューから「マイページログイン」ボタンをクリック
3.契約者提携をするをクリック
4.連携済みログインIDと表示されてたらOK
他に10分かけ放題オプションはアプリダウンロードが別途必要みたいです。
■回線変更前の古いシムはどうするか
LINEモバイル公式に以下のQ&Aがありました。
返却の事がマニュアルには書かれていませんが返却しないといけないみたいですね。
不必要にすべて書き留めたので長くなりましたが、先ほど通信テストし、新回線も問題なく使えました😁
ではまた!
0 件のコメント:
コメントを投稿